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久保田万太郎の俳句 [久保田万太郎]

久保田万太郎の俳句

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〇 湯豆腐やいのちのはてのうすあかり

 万太郎の傑作句である。芥川龍之介は万太郎の句をして、「東京の生んだ『嘆かひ』の発句」と喝波した。その何かを直視するような寂寥感の伴う、詠嘆の「嘆き」の吐露は、とても言葉では表現で
きない、万太郎俳句の凄さを有している。ここにも、雀郎と同じ、「あわれ」・「おかし」・「ま
こと」が見え隠れしている。

〇 神田川祭の中を流れけり

 大正十四年の昭和と衣替えするころの万太郎の句である。この句に接すると、昭和が終り平成となった、ついこの間まで若者の間で歌われていた、南こうせつとかぐや姫の「神田川」のソングを思いだす。「窓の下には神田川、三畳一間の小さな下宿」…、万太郎の句は、この神田界隈を流れて隅田川へと注ぐ、その神田川を実に平明な言葉で、平明な俳句的骨法で、恐ろしいほど的確に描きあげている。

〇 新参の身にあかあかと灯りけり

「新参」とは新参の奉公人のことで、今では死語となったものの一つであろう。万太郎の大正十一年の頃の作。「あかあかと灯りけり」と「ありのままに、さりげなく」、何の変哲もないような表現に、その「新参の奉公人」の「あわれ」な境遇の姿が 浮かび上がって来る。「万太郎は俳句の天才」と何かの小説の題名にもあるようだが、こういう感覚とその感覚にマッチした技法は、まさに「天才」という言葉を呈してもよいのかも知れない。

〇 ふゆしほの音の昨日をわすれよと

 「ふゆしほ」は冬汐。「昨日」は「きのふ(う)」の詠み。この句には「海、窓の下に、手にとる如くみゆ」との前書きがある。万太郎には、この前書きのある句が多い。この前書きとその当該句をあわせ味わうと、万太郎の作句の時の姿影が浮かび上がってくる。万太郎の全貌を知るには、その戯曲や小説の類でもなく、万太郎が「余技」と称していた、この「俳句」の世界において、万太郎の、その偽らざる真実の吐露をうかがい知ることができる。この句は、昭和二十年の、あの終戦当時の陰鬱な時代の句なのである。

〇 ボヘミアンネクタイ若葉さわやかに

 「ボヘミアンネクタイ」・「若葉さわやかに」…、何と骨格だけで俳句ができている。しかし、この骨格は正確無比の修練を積んだデッサン力なのであろう。この句には、万太郎俳句の一つの特徴である前書きが施されている。「永井荷風先生、逝く。先生の若い日を語れとあり」。この句は断腸亭主人・荷風への追悼句なのである。万太郎も、若かりし頃の洋行帰りの颯爽とした「ボヘミアンネクタイ」の永井荷風に、当時の最先端のゾラなどの講義を受けたのであろうか。そして、この二人とも、江戸情緒の世界に耽溺した。ひるがえって、この二人の唯美主義的な傾向は本物のそれという感じがしてならない。

〇 セルの肩 月のひかりにこたへけり

 「木下有爾君におくる」との前書きのある一句。木下有爾とは、詩人で万太郎の主宰する「春燈」
で活躍した俳人でもあった。「春燈」は終戦の翌年の昭和ニ十一年に万太郎を選者に仰いで、安住敦らが中心になって創刊したのであった。その「春燈」創刊号の万太郎の巻頭言に「夕靄の中にうかぶ春の燈は、われわれにしばしの安息をあたへてくれる」とある。万太郎の俳句も、有爾の俳句も、「夕靄の中に浮かぶ春の燈」のように、強烈な燈ではなく、ぼんやりとしているが、妙に安らぎを覚える燈のようでもある。この掲出の句は昭和三十四年の作。「セルの肩」の上五の次に、一字の空白があり、ここで「間」(ポーズ)を取るのであろうか。万太郎の俳句には、このような細部に神経を払った句が多い。

〇 初午や煮しめてうまき焼豆腐

 万太郎の昭和ニ十七年の作。この万太郎の句は、いわゆる「類似・類想句」が問題になると、よく話題にされるということで、よく知られている句である。小沢碧童の、昭和四年作の句に、「初午や煮つめてうまき焼豆腐」という句があり、この類想句だというのである。 万太郎俳句の良き理解者であった安住敦さんが「引っ込めるべきではないか」という助言に、焼豆腐は「煮つめて」ではな
く、「煮しめて」が正しいのですと、万太郎は平然としていたという。万太郎には、しばしば、このようなことがあり、万太郎像ということになると、そのファンもいるが、アンチ・万太郎もそのファン以上に多いように思われる。しかし、こと、俳句に関しては、万太郎が「俳句は余技」と口にしていた以上に、万太郎が終生、心では「俳句は本技」と、その情熱を傾けていたように思える。この句なども、万太郎の碧童の先行句を超えているという、万太郎の自信の表れとも取れなくもない。

〇 来る花も来る花も菊のみぞれつつ

 この句には「昭和十年十一月十六日妻死亡」との前書きがある。この亡き妻とは万太郎の最初の京子夫人のことであろう。この夫人は万太郎とのいざこざで、自分で自分の命を絶ったというのが、その真相らしい。こういうことがいろいろな流聞となって、「万太郎その人」を巡っての評判というのは、どうにも、悪評の方が多いというのが、今になっても、これまた、真相というところであろう。しかし、この句などを見ると、万太郎の、その時の心境は、この句の「みぞれ」のように、寒々とした惨めなものであったろう。しかし、万太郎は、江戸っ子の、意固地な「外面」が、どうにも悪いのである。そんな惨めな気持ちや奥様に対する悔恨の情など、素振りにも見せないのである。しかし、「句は嘘をつかない」。そして、その万太郎の句は、現に、今も、語りつがれているのである。

〇 芥川竜之介仏大暑かな

 この句には、「昭和三年七月二日」との前書きがある。竜之介が服毒自殺を遂げたのは、その前年のことであり、この句はその一周忌での追悼句ということになる。この句の詠みは「芥川竜之介仏(ぶつ)」で切り、「大暑かな」と続けるのであろう。何の変哲もない平明そのものの句であるが、この「大暑かな」に、万太郎の追悼句としての見事なまでの巧みさがある。竜之介は、万太郎の句を評して、「東京の生んだ嘆かいの発句」と喝破したが、この「大暑かな」は、その竜之介の喝破の「嘆かいの発句」の典型的な息づかいともいえるものであろう。竜之介には、その死後に刊行された『澄江堂句集』という句集があるが、その句の中に、「兎も片耳垂るる大暑かな」という「破調」という前書きのある句があるが、万太郎は、竜之介のこの句の「大暑かな」を本句取りにしていることは言うまでもない。そして、その本句取りが見事に結実しているのである。

〇 鶏頭の秋の日のいろきまりけり

 万太郎の昭和二年から同七年までの句が収録されている『吾が俳諧』所収の句。「吾が俳句」にあらず、「吾が俳諧」と命名しているのが、万太郎らしい。万太郎においては、何時も、「俳諧における発句」としての句作りということを念頭に置いていたという、一つの証しでもあろう。この句は万太郎句のうちでも傑作句の一つであろう。「きまりけり」の下五の「けり」止めの余情とその時間的経過を醸し出している点は心憎いばかりである。子規の「鶏頭の十四五本はありぬべし」等々、鶏頭の句には名句が多いが、この万太郎の句も、鶏頭の名句として、これからも、永く詠み続けられてい
く句の一つであろう
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