SSブログ

「光悦・宗達・素庵」周辺(二) [光悦・宗達・素庵]

その一 「四季草花下絵古今集和歌巻」周辺(A-1図)

竹図(拡大図).jpg

A-1図(A図の一部拡大図) 「我上に(わがうへに) 露そ(露ぞ) をく那類(なる)
天河(あまの川) とわたる舟濃(の)」(「漢字=男文字・万葉仮名」と「仮名文字=女文字」との造形的な表記、下記の「参考(「嵯峨本伊勢物語」)・(「本阿弥切)」」と比較参照)

(周辺メモ)

https://wakastream.jp/article/10000201mJpf

「わが上に露ぞおくなる天の河とわたる舟の櫂のしづくか」
(『伊勢物語(五九段)』・『古今集』863)

歌意=私の上に露が置くようだ。この命の水は天の河の渡し場をわたる舟を漕ぐ櫂のしずくだろうか。

観賞=ある男が都の生活をどうだろうかと思ったのであろうか、東山(加茂川の東の丘陵地帯)に家を探した。そうして山里に暮らして、ひどい病気にかかり死んだような状態になってしまったが、顔に水がかかり息を吹き返した。歌は息を吹き返した男が詠んだ。
この歌は『古今集』雑上に読み人しらずの歌として収録されている。同じ段の「住みわびぬ今はかぎりと山里に身をかくすべき宿求めてむ」の歌から男は在原業平として描かれているのだろう。高貴な生まれの貴族で風流人で好色といわれた業平ではあるが、厭世的な神経症の姿は実際に持っていた一面なのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。